3/25(水)通常営業

3/25(水)11:30〜15:00通常営業します。

昨日の夜は映画「スケッチオブミャーク」の上映会を当店で開催しました。
波照間島では6〜7年前に一度上映会があり、私たちは見たことがあったのですが、2回目の鑑賞でもあらたな発見があり面白かったです。なによりも映画に出てくるおばぁ達が唄を楽しそうに、あるいは心から湧き起こる思いを噛みしめるようにうたっている様子が印象に残りました。
大西監督のトークや上映終了後にお聞きした宮古島での撮影時のお話も興味深かったです。
(↑こんな感じに会場セッティングしました)うちで映画上映会を行うのは初めてでしたが、開放的なミニシアターのようでなかなかいい雰囲気でした。
さて、こちらは波照間島産の人参
それと石垣島産の黄人参を使って
人参グラッセをつくりました。
グラッセと言っても砂糖を使わない甘くないグラッセです。しっかりした人参の味とやわらかい甘みが美味しいです。定食付け合わせで出しています。
そして石垣島産のゴーヤーのかつお節しょうゆ和え。
最近は内地でもゴーヤーは普通に売られていると思いますし、夏場は緑のカーテンとして家庭でもよく栽培されるので、何も珍しくはない野菜ですよね。
でもたまにこちらのゴーヤーを召し上がったお客様から「ゴーヤーの味が全然違いますね!」「ゴーヤーってこんなに美味しいんですね」と言われることもあります。何がその違いを感じさせるのでしょうねぇ。興味深い話です。

あやふふぁみ

日本最南端「波照間島」にある食堂 草木染め雑貨ショップも併設 営業時間 11:30~15:00 ランチ営業のみ、夜は営業していません 不定休 予約不可 Ayaffami / Hateruma / Okinawa / Japan