3/26(木)通常営業

3/26(木)11:30〜15:00通常営業します。

先週末の連休からずっと観光客の方々が多い状態が続いています。聞いた話によると、海外に旅行に行く予定だった人が新型コロナの影響で行けなくなり、かわりに沖縄に来ているとか。

あるいは新型コロナからの避難先として石垣島や沖縄を選んで来ている人もいるらしいです。以前から花粉症の時期になると沖縄に避難してくる方はいましたが、こういう状況もありうるのですね。
さてそろそろ今年の島らっきょうの収穫シーズンが始まりました。この時期になると、おばぁから去年のらっきょう(甘酢漬け)のお下がりがうちに回ってきます。
島らっきょうは小粒でかわいらしいフォルムをしています。好きな方にはたまらないつけものですよね。

このらっきょうの甘酢漬けは、らっきょうの葉や根を取り、薄皮をむいて漬けられる状態にするまでが本当に大変です。らっきょうは食べたいけど、皮をむく時間がない私たちにかわり、おばぁがコツコツと作ってくれています。本当に感謝しかないですね。
おばぁは一人でこんなに大きな瓶に2〜3瓶、毎年毎年作っています。非常に地道な作業なんですけれど、ある意味おばぁにしかできないことかもしれないですね。

せっかくなので、定食のご飯に添える漬け物としてお出ししますね〜

あやふふぁみ

日本最南端「波照間島」にある食堂 草木染め雑貨ショップも併設 営業時間 11:30~15:00 ランチ営業のみ、夜は営業していません 不定休 予約不可 Ayaffami / Hateruma / Okinawa / Japan