BLOG

8/17(金)11:30〜15:00通常営業します。明日18(土)の営業はお休みします。
不安定な天気が続いています。昨日は大雨洪水警報、雷注意報が出て雨や雷も激しさを増していました。高速船も1,4便運航、2,3便欠航でした。

今日はナンガソーリンと呼ばれる日で旧暦では七夕にあたります。波照間島最大の旧盆行事ムシャーマのちょうど1週間前。今日から本格的にムシャーマへ向けての準備が始まります。

私たちスタッフも含め島民は皆、ムシャーマに何かしらの役割や出場をします。そのためこれからの1週間はお店を休みにさせていただく日が増えてしまいますが、何卒ご了承くださいませ。

昨日ご紹介したししとうは天ぷらにして定食付け合わせで出しています。小ぶりですがパクパク食べられる美味しさですよ〜
8/16(木)11:30〜15:00通常営業します。

八重山地方の真上にあった熱帯低気圧は台風18号に変わりました。以前は台風が来襲する台風銀座と呼ばれていたはずの八重山地方ですが、最近は台風が生まれる場所になってきているみたいですね。

依然として時折激しい雨が降る1日となっています。少しは涼しくなっていいですが、沖縄の青い海と空を求めてきた方々には残念な天気ですねぇ。
島産のししとうを仕入れました。小ぶりですが美味しそうですね!天ぷらにでもして定食付け合わせで出しましょうかねぇ。

8/15(水)11:30〜15:00通常営業します。

八重山地方の真上に熱帯低気圧があるせいで、南風が強まり時折激しい雨が降る天気となっています。高速船の運航も不安定になっていますね。
「熟して黒くなってしまったバナナがあるけど使うか〜?」と島の方からバナナの持ち込みがありました。今年は島バナナが豊作だったのですが、収穫したバナナは一斉に熟してしまうので食べるのが追いつかず、あっという間に皮が黒くなるまで熟してしまうことがよくあります。

そういうバナナは、もったいないけど自分たちでは食べきれないのでうちに持ち込まれることがよくあります。うちに持ち込まれたバナナは皮やいたんだ部分を取り除いて、島野菜カレー用や黒糖ミルクバナナジュース用に切って冷凍しておきます。他にも小分けして冷凍しておけば、お菓子やスィーツの材料として使うこともできますよ。

島バナナはたまたま今年は豊作ですが、基本的には貴重な食材なので持ち込まれた場合はとてもありがたく、あれやこれやに使わせていただいております。



8/14(火)11:30〜15:00通常営業します。

これまでのカンカン照りの天気とは一変して時折雨がザァーっと降るお天気になっています。少しは涼しくなって助かってますが、雨が続くのもちょっと憂鬱ですね。
先日このブログで紹介した黄色い島ウリを使って和え物を作りました。
島ウリを刻んで塩もみしてギューっと絞ってから中華イカと和えています。この中華イカは沖縄独特の食材のようですね。ボイルしたイカをカットして中華風に味付けした状態でふつうのスーパーなどに売られています。キュウリや大根などとサッと和えるだけで一品できるとても便利で美味しい食材です。

家族や親族が集まった行事の時や、ちょっともう一品欲しい時に重宝します。うちでも付け合わせによく使いますが、ウリなどと和えた後に、ごま油やゴマ、鶏がらスープの素などを加えて味を自分たち好みに調整するとより美味しくなります。

今回の和え物は、島ウリ自体にほんの少し苦味というかえぐみも感じられるのですが、それもアクセントになって好きな人にはパクパク箸がすすむ付け合わせになっているのではないでしょうか。
8/13(月)11:30〜15:00通常営業します。

昨日は台風14号の影響が思ったよりもあったようで、高速船は1便運航、2,3,4便欠航という結果になりました。波照間島に渡りたくても石垣島で足止めをくらってしまった旅行者の方もたくさんいたことでしょうね。今日は朝の時点では運航未定ですが、船が出るといいですねぇ。
久しぶりにもちきびコロッケを作りました。丸めたり油で揚げたりしないスコップコロッケと呼ばれるタイプの料理です。
中は波照間島の特産品である雑穀のもちきびをメインに、玉ねぎ、人参、チーズを混ぜてあります。

定食付け合わせで出していますが、これを出した日はだいたい「これは何ですか?」とお客さんから聞かれることが多いです。これを食べただけで「もちきびだ!」と分かる方はほぼいないのではないでしょうか?

うちでは、ご飯には毎回このもちきびを混ぜて雑穀ご飯にしていますが、なかなかもちきびだけを料理として食べる機会はないかもしれませんね。もちきびの美味しさを味わえるいい料理法だなぁと思っています。


8/12(日)11:30〜15:00通常営業します。
台風14号が予想よりも西へ進み、宮古島付近を通過中です。波照間島も強風域圏内に入っていますが、現時点ではそれほど強い風がふいているわけではありません。しかし船の運航には影響するかもしれませんね。

昨日はお盆休み初日でしたが、店内はそれほど混み合うこともなく穏やかに過ぎていきました。家族連れのお客さんが増えて、みなさんとても楽しそうに過ごされています。夏休みの楽しい思い出がたくさんできるといいですね〜。


8/11(土)11:30〜15:00通常営業します。
台風14号が近づいています。勢力はそれほど強くないですが、お盆休みで沖縄方面に出かけられる方には影響があるかもしれませんね。本日の波照間航路の高速船は朝の時点で、1,4便運航、2,3便未定となっています。

島ウリを収穫しました。島ウリといっても色や形などさまざまな品種があります。
2ヶ月ほど前には緑色の島ウリをブログに載せましたが、これ以外にも茶色いウリや、スイカみたいなシマシマ模様のウリもあります。島野菜の少ない夏季にはありがたいつる野菜です。

今回の黄色い島ウリは島野菜カレーに入れたり、和え物にして定食付け合わせでお出しする予定です。
8/10(金)11:30〜15:00通常営業します。

店内設備の不具合により急遽お休みをいただいておりました。暑さのせいもあってか毎年、夏季期間中に何かしらの故障や不具合が起きてしまいます。冷蔵庫が壊れやすいのも夏場で、その場合は中の食材を救出するのに毎回あたふたします。

本日より通常営業ですが、人間も暑さにやられて壊れないように気をつけないといけませんね。

大豆のひじき煮を作りました。地味だけど滋味ある料理ですね。今回は3種類の大豆を使いました。鶴の子大豆、青大豆、くるみ豆の3種類の地大豆です。
うちでは豆は乾燥豆を一晩水で戻して茹でているのですが、以前は普通の鍋で茹でていました。それでも充分美味しかったのですが、昨年から圧力鍋で茹でるようにしたところ、豆のしっとり感やふっくら感が格段によくなり、さらに美味しくできあがるようになりました。鍋を替えるだけで全然違うんですね〜。

今回作った煮物は定食付け合わせでお出ししますね〜。
8/7(火)11:30〜15:00通常営業します。

じりじりと身を焦がすような強烈な太陽が照りつける日が続いています。最高気温は34℃ぐらいですが、このじりじり照りつける暑さは南の島ならではですね。
島産のニラでニラ卵炒めを作りました。島のニラは条件が良ければ一年中収穫できる貴重な島野菜ですが、さすがに真夏は強すぎる太陽の光や乾燥のせいか、お店で使えるほどのきれいな葉の収穫は難しい。しかし今年はニラをプランターに植えて、暑くなってからは半日陰に置いて育てたところ、この時期でも柔らかくて美味しいニラを収穫できました。

夏バテしそうな時期にニラ料理は効きそうですね!定食付け合わせでお出ししてますよ〜。

8/6(月)11:30〜15:00通常営業します。

台風13号が関東・東海地方へ向かっているようですね。今年は多くの台風が内地へ向かって進んでいき、台風銀座のはずの八重山地方には全然来ませんねぇ。進路方向地域の方々はお盆休みも近いですしお気をつけくださいね。こちらは台風の猛威を受けなくていいのは気楽ですが、雨が降らずに干ばつ気味なのは心配です。

さて、お世話になっているおばぁから「あんたらっきょ好きだからいっぱい持っていきなさい」とたくさんの島らっきょう甘酢漬けをいただきました。
昨年漬けたものなのでしっかりと味が染み込んでいます。らっきょうの漬け物はとても美味しいんですが、なんせ掘り出したらっきょうの土を落とし、葉っぱや根っこを切り落として外側の薄皮をむく、という作業がとても面倒くさいのです。おばぁが丁寧に一粒一粒剥いてくれた島らっきょうの美味しさは身にしみますねぇ。

たくさんあるので今日からしばらく定食ごはんに付ける漬け物としてお出ししますね〜