BLOG

4/4(土)11:30〜15:00通常営業します。明日4/5(日)〜8(水)お休みします。
シャリンバイの花が咲いていました。
桜の花にちょっと似てますよね。沖縄にはソメイヨシノのような桜はないですが、このシャリンバイは桜と同じバラ科で春に花を咲かせます。漢字で書くと車輪梅。枝や葉の分岐する様子が車輪のスポークのようで、花が梅に似るから、車輪梅なのだとか。

沖縄や奄美では、この枝を煮出した液を染め物に使います。木に含まれるタンニンを絹の繊維に付着させて黒く染めます。高級な着物として有名な大島紬の渋い黒色はこのシャリンバイを使っています。身近にある染色植物の一つですね。
さて新型コロナは社会全体に多大な影響を与えていますが、波照間の観光関係者や飲食店もどんな風に対応すべきか悩ましいところです。この地域でまだ感染者が出ていなかったとしても、人の移動や交流や集合があるところでは、感染させたり感染したりの可能性があります。この時期に観光客が来てくださるのはありがたい反面、戸惑いも大きいです。

昨日も書いたように、感染拡大防止のために、波照間では営業を休止している宿や飲食店があります。席やテーブルの間隔をあけて換気も良くして予約客のみ受け入れている居酒屋や、マスクを着用されていないお客様はお断りしているお店もあります。

昨日の当店の営業状況を見ていると、思いの外観光客の数が多く驚きました。しかも9割以上の方がマスクしていませんでした。また子供連れのファミリーが多く来ていました。皆さん、開放感あふれ、楽しそうに過ごされているのは本当に良いことです。しかし島民と観光客の間にこれだけ新型コロナに対する温度差があるのは複雑な気持ちです。

当店はこれらの状況の中、スタッフのマスク着用や、店内設備のアルコール消毒などにつとめながら、営業したり休みにしたりで様子を見る予定です。アルバイトさんの雇用は継続したいので、アルバイトさんが入っている日は営業します。そうでない日は休みにして、これを良い機会ととらえ店舗内外の建物や設備のメンテナンスや修繕に時間を使う予定です。変則的な営業になりご迷惑をおかけしますがご了承下さいませ。
4/3(金)11:30〜15:00通常営業します。
"新型コロナウィルスの感染者が今のところ出ていない八重山地方は安全な旅行先"という情報がネットに出回り、ここ数週間観光客が増えるという現象が起きていました。
しかしこの状況に島民は不安と戸惑いを覚えていたのは事実です。波照間でも島民は「観光客が増えていて怖い」「船から降りてくる観光客がマスクしていない」とかなりの方が言っています。先日たまたま1便の時間に港に行ったら、到着した小型高速船は満席でぎゅうぎゅうな状態でした。驚くことに島内をマイクロバスで巡るツアー客も来ていました。
島民が神経質に反応しているように思えますが、これは離島に住むということが緊急時に万全な医療を受けられない可能性があることを自覚しているからです。波照間にあるのは簡易な診療のみ可能な診療所ですし、石垣島といえども感染症治療に対応した病床は3床しかありません。PCR検査は検体を沖縄本島に送らないとできません。病院は普段から医者や医療従事者が足りていない状態です。感染者が増えたらすぐに対応できなくなることが目に見えています。
とはいえさすがにここ数日の都会での状況の悪化を受け、波照間島に来る観光客の方は減ったようです。状況は日ごとに変わっていき、人々も振り回されるかのように反応していきます。

波照間島でも新型コロナウィルス感染防止の観点から、営業を休止する宿や飲食店が出てきています。当店は普段から窓全開の換気性が良い建物ですし、お客様が触る場所のこまめな洗浄や消毒も心がけております。しかしお客様の数が少なすぎると営業する方が赤字になります。そのため本日は営業いたしますが、そのあとはしばらく休業する可能性があります。その場合はこちらのブログでお知らせしますね。
なお先日、エンジントラブルがあり整備中の大型高速船ぱいじま2ですが、いまだ復帰しておらず、整備は4/8頃までかかるようです。復帰するまでは小型高速船での運航になりますので、到着時間や場所が異なります。また波が高くなると欠航する確率が高くなります。運航情報にご注意くださいませ。
4/1から夏季時刻表に変わっております。
3/29(日)11:30〜15:00通常営業します。3/30(月)〜4/1(水)までお休みします。
昨日はほぼ一日中雨が降り続きました。風も強く波も高く、高速船は2,3便欠航となりました。大型高速船ぱいじま2が整備中で運休していなければ欠航しなかったと思いますが、タイミング悪く運休と波高が重なってしまいましたね。
もうすぐ4月に入りますが、高速船の時刻表が夏季用に変わります。
日没が遅くなるのを受けて、3便の発着時間が14:30石垣島発だったのが15:30発と1時間遅くなります。もちろん波照間発の時間も今より1時間遅くなりますのでご注意くださいね。
石垣島産きゅうりを使って、カラシ漬けを作りました。
ピリッと辛子の効いた美味しいお漬物になりました。定食ごはんのおともに出してますよ〜
3/28(土)11:30〜15:00通常営業します。

本日は朝から強い雨がザーザー降っています。一昨日までまるでGWや夏のトップシーズンのような観光客の多さでしたが、昨日は平常に戻りました。あの混雑も新型コロナの影響だったのでしょうか。
また昨日夕方より大型高速船ぱいじま2が整備のため運休しています。先日火曜日には、石垣島を出港したぱいじま2がエンジントラブルで引き返すという事態もありました。運休が長引かなければいいのですが。今日は、全便小型高速船での運航になるので船の到着時刻や発着場所がいつもと異なるのでお気をつけ下さい。
今週は非常にたくさんのお客様がご来店してくださったので、毎日毎日、馬車馬のように一日中料理を作っていました。
定食付け合わせもたくさんつくりました。
野菜天ぷら。島の方言でマーパンベー、シンプルだけどみんな大好きな家庭でのおかずです。
石垣島産きゅうりの中華イカ和え
白菜の柚子胡椒オリーブオイル和え
石垣島産ゴーヤーと新玉ねぎのかつお節しょうゆ和え
新鮮で良質な野菜は美味しいだけじゃなくて美しいですね。
きんぴらごぼう。
首都圏で外出自粛事態となりました。おそらくそれに呼応する感じで、こちらへの観光客数も減るのではないかと予想していますが、実際はどうなるでしょうか。
3/27(金)11:30〜15:00通常営業します。

昨日最終便の高速船で、今春離任される学校の先生方が島を旅立っていきました。
子供たちはもちろん、父兄や島民がたくさんお見送りしました。
船が離岸すると子供たちは、すぐに港の端っこにある堤防へダッシュしていきます。そして中学生男子が海へダイブ!
映画のワンシーンのような離島ならではのお見送りの儀式でした。先生たちの記憶にもしっかり焼きついたことでしょう。
3/26(木)11:30〜15:00通常営業します。

先週末の連休からずっと観光客の方々が多い状態が続いています。聞いた話によると、海外に旅行に行く予定だった人が新型コロナの影響で行けなくなり、かわりに沖縄に来ているとか。

あるいは新型コロナからの避難先として石垣島や沖縄を選んで来ている人もいるらしいです。以前から花粉症の時期になると沖縄に避難してくる方はいましたが、こういう状況もありうるのですね。
さてそろそろ今年の島らっきょうの収穫シーズンが始まりました。この時期になると、おばぁから去年のらっきょう(甘酢漬け)のお下がりがうちに回ってきます。
島らっきょうは小粒でかわいらしいフォルムをしています。好きな方にはたまらないつけものですよね。

このらっきょうの甘酢漬けは、らっきょうの葉や根を取り、薄皮をむいて漬けられる状態にするまでが本当に大変です。らっきょうは食べたいけど、皮をむく時間がない私たちにかわり、おばぁがコツコツと作ってくれています。本当に感謝しかないですね。
おばぁは一人でこんなに大きな瓶に2〜3瓶、毎年毎年作っています。非常に地道な作業なんですけれど、ある意味おばぁにしかできないことかもしれないですね。

せっかくなので、定食のご飯に添える漬け物としてお出ししますね〜
3/25(水)11:30〜15:00通常営業します。

昨日の夜は映画「スケッチオブミャーク」の上映会を当店で開催しました。
波照間島では6〜7年前に一度上映会があり、私たちは見たことがあったのですが、2回目の鑑賞でもあらたな発見があり面白かったです。なによりも映画に出てくるおばぁ達が唄を楽しそうに、あるいは心から湧き起こる思いを噛みしめるようにうたっている様子が印象に残りました。
大西監督のトークや上映終了後にお聞きした宮古島での撮影時のお話も興味深かったです。
(↑こんな感じに会場セッティングしました)うちで映画上映会を行うのは初めてでしたが、開放的なミニシアターのようでなかなかいい雰囲気でした。
さて、こちらは波照間島産の人参
それと石垣島産の黄人参を使って
人参グラッセをつくりました。
グラッセと言っても砂糖を使わない甘くないグラッセです。しっかりした人参の味とやわらかい甘みが美味しいです。定食付け合わせで出しています。
そして石垣島産のゴーヤーのかつお節しょうゆ和え。
最近は内地でもゴーヤーは普通に売られていると思いますし、夏場は緑のカーテンとして家庭でもよく栽培されるので、何も珍しくはない野菜ですよね。
でもたまにこちらのゴーヤーを召し上がったお客様から「ゴーヤーの味が全然違いますね!」「ゴーヤーってこんなに美味しいんですね」と言われることもあります。何がその違いを感じさせるのでしょうねぇ。興味深い話です。
3/24(火)11:30〜15:00通常営業します。

本日20:00〜当店にて映画「スケッチオブミャーク」(104分)の上映会を開催します。大西功一監督が主催しているキャラバン上映です。
この映画は沖縄県宮古島で歌い継がれる古謡と神歌を記録した貴重なドキュメンタリー映画です。波照間島にも古謡と神歌があり、宮古島のそれと通ずる文化があります。通常は知る機会がなくひっそりと歌い継がれ、消滅の危機にある歌と人々の姿を知る貴重なチャンスだと思いますので、興味のある方は見にきてくださいね〜。

ただし駐車場が4台分しかないので、できれば車以外の手段でお越し下さい。

映画上映があるのは夜ですが、お昼はいつも通りランチ営業します。3連休が終わり観光客の数はガクッと減るかと思っていましたが、昨日の当店の様子を見る限りけっこうな賑わいでした。全世界的に旅行を控える状況の中、沖縄なら比較的安全というような認識があるのかもしれないですね。それが本当なのかどうかは誰にも分かりませんので、今後、感染拡大が起きないことを祈るばかりです。
さて昨日作った付け合わせなど。
石垣島産キュウリのツナ和え。
石垣島産ナスのひき肉炒め
波照間島産トマトのマリネ。
ここ数日は、11:30〜12:30にお客様が集中し混雑しています。12:30〜13:30頃になると比較的に空いてくることが多いです。13:30以降になると2便の船で到着されたお客様が第二の波となってご来店することがあり多少混雑する日もあります。

当店は予約ができないため混雑時には大変お待たせして申し訳ありません。なるべく早く対応できるよう頑張りますね。
3/23(月)11:30〜15:00通常営業します。

まず最初にお知らせです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

明日3/24(火)20:00〜当店にて映画「スケッチオブミャーク」(104分)の上映会を開催します。大西功一監督が主催しているキャラバン上映です。
この映画は沖縄県宮古島で歌い継がれる古謡と神歌を記録した貴重なドキュメンタリー映画です。波照間島にも古謡と神歌があり、宮古島のそれと通ずる文化があります。通常は知る機会がなくひっそりと歌い継がれ、消滅の危機にある歌と人々の姿を知る貴重なチャンスだと思いますので、興味のある方は見にきてくださいね〜。

ただし駐車場が4台分しかないので、できれば車以外の手段でお越し下さい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※
友人が留守の間、かわりにヤギの餌やりをしています。桑の葉が大好きでそれはそれは美味しそうに食べてくれるので嬉しくなります。
さてこちらは人間の定食の付け合わせなど。
石垣島産キュウリの中華イカ和え
厚揚げコロコロ焼き。沖縄の厚揚げは島豆腐で作ってあるので美味しいんですよねぇ。
ブロッコリーのチーズ炒め
野菜天ぷら。長命草、パンダマ、玉ネギ、島かぼちゃ、パプリカ、大豆などいろいろ入っています。
毎日毎日、メイン料理を含めいろいろ作っているんですが、この3連休のようにお客さんの数が多いとあっという間になくなっていきます。そしてまたあらたに作る、の繰り返し。なかなか大変な仕事ですが、お客様から「とても美味しかった」感動を伝えられると頑張った甲斐があったなぁと思います。
新型コロナの影響で売り上げの減少している飲食店は多いと思います。皆さま、こんな時だからこそ、地元の飲食店へ積極的に足を運ばれて、食べたものが美味しかったら「美味しかったです」という一言をお店の方に伝えてあげてくださいね。
3/22(日)11:30〜15:00通常営業します。
まず最初にお知らせです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

3/24(火)20:00〜当店にて映画「スケッチオブミャーク」(104分)の上映会を開催します。大西功一監督が主催しているキャラバン上映です。
この映画は沖縄県宮古島で歌い継がれる古謡と神歌を記録した貴重なドキュメンタリー映画です。波照間島にも古謡と神歌があり、宮古島のそれと通ずる文化があります。通常は知る機会がなくひっそりと歌い継がれ、消滅の危機にある歌と人々の姿を知る貴重なチャンスだと思いますので、興味のある方は見にきてくださいね〜。

ただし駐車場が4台分しかないので、できれば車以外の手段でお越し下さい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

昨日は非常に多くのお客様にご来店いただきありがとうございました。スタッフ2名での営業だったため、お席への案内や料理の提供に長い時間がかかってしまい申し訳ありませんでした。

ここのところ新型コロナの影響で自粛ムードが強かったので、ここまでたくさんの方がご旅行に出かけているとは予想できませんでした。しかし、感染拡大に関してはまだまだ油断ならない状況ですので、ご注意下さいね〜
さて定食付け合わせのご紹介など。
石垣島産ナスを使ったひき肉炒め
波照間島産大根(白い大根と赤い大根)を使った中華イカ和え
野菜天ぷら。玉ネギや人参に加えて、島産のパンダマや長命草、ピパチ(島こしょうの葉)などが入っています。
付け合わせの定番、ポテトサラダを久々に作りました。石垣島産キュウリを入れてあります。スライス玉ネギをバターで炒めてから混ぜたらコクのある味になりました。