BLOG

6/19(火)11:30〜15:00通常営業します。

昨日は波が少し高く、高速船は1,4便運航、2,3便欠航となりました。1,4便は、「ぱいじま2」という波に強い大型双胴船による運航です。

昨年、このぱいじま2が就航してから、こういう朝と夕方の便だけ出るというパターンが増えました。欠航が減ったのはいいことですが、相変わらず運航時間は長く、石垣島ー波照間島の所要時間は1時間40分かかっています。普通の高速船だと1時間ですので、この差は大きいですよね。

今日も明日も波高の予報が出ています。船はどうなりますかねぇ。

野菜畑でくるくる巻いた奇妙なオクラを発見。なぜかその上で人面カメムシが交尾中。

畑では時々こういう面白い形の野菜が生まれます。不思議ですねぇ。
6/18(月)11:30〜15:00通常営業します。

昨日は昼間は晴れましたが、夕方にはまた雨や曇りの天気となりました。週間天気予報も毎日のように雨マークがついています。今年は梅雨入りとともに数週間雨が降らない空梅雨でしたが、ここに来てようやく本格的に梅雨っぽくなったのでしょうか。
昨日は旧暦5月4日石垣市ハーリー(海神祭)の日でもありました。台風の影響が心配されていたようでしたが、天気や海況もよくたくさんの市民がレースに参加したようです。石垣島では、「ハーリーの鐘が鳴ると梅雨が明ける」と言われています。今年はそれっぽくない天気予報ですが、実際にはどうなりますかねぇ。
6/17(日)11:30〜15:00通常営業します。
ピーマンが次から次へと実をつけて消費が追いつかないほどです。

糸こんにゃくと細切りにしたピーマンをオイスターソースで炒めました。これがとっても美味しくてパクパク食べられます。ピーマン、糸こんにゃく、オイスターソースという組み合わせは予想外でしたがうまく合うんですねぇ。定食付け合わせでお出ししていますよ〜。

台風6号は八重山地方の真上を通過していきました。しかし、その時点ではまだ勢力がそれほど発達しておらず、被害がでるような強風も吹かずほっとしました。時折周りが真っ白になるような激しい雨が降っていました。雨不足が解消されて植物たちも潤ったことでしょう。
6/14(木)11:30〜15:00通常営業します。
雨や曇りの天気になって暑さがやわらぎ、ホッとしています。まとまった雨も降ってカラカラになっていた畑も潤ったようです。
上の天気図は今日の朝3時のものですが、前線が八重山地方を通過中であることが分かります。この前線が雨を降らせているんですね。

また台湾のすぐ西に熱帯低気圧があって、これが明日にでも台風になりそうな予報が出ています。最近は八重山地方のすぐ近くで台風が発生するケースが多くなったきがします。

もし台風になった場合、お店の営業をお休みさせていただくことがあります。ご来店予定の方にはご迷惑をおかけします。
6/10(日)11:30〜15:00通常営業します。明日6/11(月)の営業はお休みします。

昨日は台風5号の影響により波が高くなり高速船が全便欠航しました。といっても、波の高さは3mぐらいで、時化に強い「ぱいじま2」であれば運航できたかもしれません。しかし、あいにく7(木)からぱいじま2は故障により運休中。まだいつ復活するかは未定のようですね。しばらくは高速船の運航が不安定になるかもしれませんので、ご来島予定の方はご注意くださいませ。
島産のスイカをいただきました。ほどよい大きさで、暑い季節に水分たっぷりのスイカは嬉しいですね!農家の方によると、そろそろスイカの収穫も終わりだそう。残念ですねぇ。今回いただいたスイカは付け合わせでお出ししていますよ〜。
6/8(金)11:30〜15:00通常営業します。
毎日「暑い…暑い…」と口にしながら汗をダラダラ流しています。昨日の最高気温も33.1℃。33℃を超えるとどこにいても何をしても暑い、という感じになってきますね。

この暑さの中、サトウキビ畑は雨もなく成長に必要な水分が足りないので、葉が茶色くなったり丸まったりして生育不足が心配されています。サトウキビが弱る一方で、雑草は勢いを増し農家はため息をつくばかり。
そんな農家が一年中戦っている雑草の1つが方言で「サチグサ」と呼ばれるタチアワユキセンダングサです。種が服や動物の毛にくっつくような作りになっているので、この雑草の生えるところに足を踏み入れると、大量の種が服についてチクチクするので嫌がられます。
そのサチグサ、数年前より研究により抗酸化成分が高いことが報告され、機能性表示食品としてサプリメントなどに利用できることが分かってきました。そのため、宮古島ではこのサチグサをわざわざ栽培しているが現在供給量が追いついていない状況とのこと。

沖縄中でやっかいな雑草として農家の手を煩わせている草が、一方でわざわざ栽培されて農作物として出荷されるという…。目の付け所を変えるだけで目の前に当たり前にあるものが宝の山に代わるという典型例ですねぇ。

そういう新しい時点でのアプローチや取り組みが今後もっと増えて、後継者不足の農業が少しでもいい方向に向かうといいですねぇ。
6/6(水)11:30〜15:00通常営業します。明日6/7(木)の営業はお休みします。
梅雨ですが、雨も少なく、気温も高いので、ビーチで泳いだり遊んだりするのにいい季節ですね〜。うちにくるお客さんも、水着姿で入店する方がけっこういらっしゃいます。マナーとして露出度の高い水着や、海水や砂のついた水着や服での入店はご遠慮いただいているのですが…

上着を羽織っているけど下半身は水着のまま、とかシースルーの上着の下に水着が透けて見える、とかお店を出る前にカップルが日焼け止めを塗りあいっこするとか…。当のお客さんたちは全然楽しそうで平気そうですが、ここで働いている私たちからすると、そういうお客さんを目にするとドギマギして恥ずかしくなってしまいます。

これが、非日常のバカンスを南の島で楽しんでいるお客さんと、日常をこの島で暮らす私たちの、肌感覚の違いでしょうか(笑)。まぁ、何はともあれ、みなさんがこの島で楽しい時間を怪我や事故なく過ごせることを願っています。



6/5(火)11:30〜15:00通常営業します。
曇りがちな天気ではあるんですが、蒸し暑く息苦しい感じがしました。お店に入ってくるお客さんも、みんな「暑い暑い」といいながら入ってきます。暑さに身体が慣れるまで時間がかかりそうですね。
島バナナをいただきました。まるまると太ったバナナですね〜。まだ青いので、熟すまでしばらくぶら下げておくことにします。