11/16(土)12:00〜15:00営業

11/16(土)12:00〜15:00営業します。本日は、都合により、営業開始時刻を30分遅らせ12:00からの営業とさせていただきます。

久しぶりに南の浜に出かけ、ハテルマカズラを観察してきました。
ハテラマカズラは、名前に「波照間」とついていますが、波照間だけに生息するわけではなく、石垣島や宮古島でも見られます。またもっと南の太平洋の島々にも広く分布しています。
波照間では南の浜の木の生えている場所と砂浜の境目あたりにひっそりと生えています。「コンペイトウグサ」という別名もあるようです。波照間では限られた場所でしか見られないので、台風などの影響を受けて枯れてしまっていないか心配していましたが、無事に生育していてホッとしました。どのような由来で「ハテルマ」と名前についたのかは分かりませんが、名前だけで親近感を持ってしまいます。これからもこの場所でかわいらしい花を咲かせ続けて欲しいと思いました。
さて本日は、島の高齢者福祉サービス施設のすむづれの家による「すむづれ祭」があります。おじぃおばぁたちが日頃行なっているサークル活動に関する展示や、舞台での発表があります。またお昼時にはバザーもあるので、ご来島された方は立ち寄ってみるのもいいかもしれないですね!

あやふふぁみ

波照間島にある食堂 草木染め雑貨ショップも併設 営業時間 11:30~15:00 ランチ営業のみ、夜は営業していません 不定休