11/15(金)通常営業

11/15(金)11:30~15:00通常営業します。

昨日は北風が強く高速船は1便運航、2,3便欠航となりました。本日も波が高い状態が続くようです。すっかりオフシーズンの様相を呈してきました。お店を訪れるお客さんの数も非常に少ないです。

さて先日からソフトドリンクを飲む時のストローをこれまでのプラスチックから紙ストローに変えました。
いま世界的な環境保護活動の流れとしてプラスチック製品の使用を減らそうという動きがあります。それは海に流れ込んだプラスチック製品のゴミがさまざまな形で海洋生物や海洋環境に悪影響を及ぼしていることが分かっているからです。
クジラはとても大きいので事件としてインパクトがあると思いますが、もっと小さなウミガメや魚類でも同じことが起きていると思います。さらにはプラスチックが砂粒のように細かく粉砕された状態で環境の中に存在するマイクロプラスチックが引き起こす問題も見えにくいだけに深刻です。
当店のストローを紙ストローに変えたところで、海のゴミを減らす直接的な効果はほぼないと思います。しかし、紙ストローを使うことで、それを見た人が影響を受けて環境のことを考えるようになったり、それがきっかけで何か行動を起こすことがあるかもしれません。

波照間島は美しい海や海の生きものの大きな恩恵を受けている島です。小さなきっかけや意識の変化がどこかで地球を守るなにかにつながればいいなと思います。

そんなわけで紙ストローを導入しました。お店的にはコストは約3倍高ぐらいの負担ですが、昨日もお客さんが「あ、紙ストローだ」と反応してくれていたので導入価値はありですね。

しかし紙ゆえ、ある程度時間が経つとストローがふにゃっとしてしまいます。それとストローを強い力で口に挟む傾向のある方は吸い口が潰れてしまいます。多少のご不便をおかけしますが、当面の間このまま導入状況を見守りたいと思います。

あやふふぁみ

日本最南端「波照間島」にある食堂 草木染め雑貨ショップも併設 営業時間 11:30~15:00 ランチ営業のみ、夜は営業していません 不定休 予約不可 Ayaffami / Hateruma / Okinawa / Japan