11/17(日)通常営業

11/17(日)11:30〜15:00通常営業します。11/18(月)〜24(日)の営業はお休みします。

昨日夕方、製糖工場の近くを通ったら煙突から煙がたなびいていました。試運転でしょうか。ついに工場の炉に火が入る季節になったんですねぇ。今年の製糖は来月初旬からのスタートと聞いています。

製糖とサトウキビ刈り取り作業が始まると、島や島民の雰囲気にピリッと緊張感が走ります。サトウキビに関わる人々にとって一年で一番の神経と体力を使う大仕事。しかも3〜4ヶ月の長丁場です。

島民がこんなにもピリピリとするのはこれらの作業が皆の協力と息を合わせることによって成り立つ結(ゆい)の作業だからです。結の作業は、人間関係の密な島だからこそ成り立つ一方で、気の遣いどころや、農家によって熱量に差があったりと難しい面もあります。のんびりと刈り取り作業をしているように見えてなかなか大変なシーズンと言えますね。
さて昨日のすむづれ祭、展示やバザーをちらりとのぞいてきました。
青年会や婦人会のバザーも大盛況。
娯楽のない島ではこういったイベントを皆さん心待ちにしています。
おじぃおばぁ達の日頃のサークル活動の様子を発表した展示もたくさんありました。
午後からの舞台発表は、お店の営業のため残念ながら見られなかったのですが、唄や三線などで盛り上がったことでしょう。

あやふふぁみ

波照間島にある食堂 草木染め雑貨ショップも併設 営業時間 11:30~15:00 ランチ営業のみ、夜は営業していません 不定休