4/4(土)通常営業

4/4(土)11:30〜15:00通常営業します。明日4/5(日)〜8(水)お休みします。
シャリンバイの花が咲いていました。
桜の花にちょっと似てますよね。沖縄にはソメイヨシノのような桜はないですが、このシャリンバイは桜と同じバラ科で春に花を咲かせます。漢字で書くと車輪梅。枝や葉の分岐する様子が車輪のスポークのようで、花が梅に似るから、車輪梅なのだとか。

沖縄や奄美では、この枝を煮出した液を染め物に使います。木に含まれるタンニンを絹の繊維に付着させて黒く染めます。高級な着物として有名な大島紬の渋い黒色はこのシャリンバイを使っています。身近にある染色植物の一つですね。
さて新型コロナは社会全体に多大な影響を与えていますが、波照間の観光関係者や飲食店もどんな風に対応すべきか悩ましいところです。この地域でまだ感染者が出ていなかったとしても、人の移動や交流や集合があるところでは、感染させたり感染したりの可能性があります。この時期に観光客が来てくださるのはありがたい反面、戸惑いも大きいです。

昨日も書いたように、感染拡大防止のために、波照間では営業を休止している宿や飲食店があります。席やテーブルの間隔をあけて換気も良くして予約客のみ受け入れている居酒屋や、マスクを着用されていないお客様はお断りしているお店もあります。

昨日の当店の営業状況を見ていると、思いの外観光客の数が多く驚きました。しかも9割以上の方がマスクしていませんでした。また子供連れのファミリーが多く来ていました。皆さん、開放感あふれ、楽しそうに過ごされているのは本当に良いことです。しかし島民と観光客の間にこれだけ新型コロナに対する温度差があるのは複雑な気持ちです。

当店はこれらの状況の中、スタッフのマスク着用や、店内設備のアルコール消毒などにつとめながら、営業したり休みにしたりで様子を見る予定です。アルバイトさんの雇用は継続したいので、アルバイトさんが入っている日は営業します。そうでない日は休みにして、これを良い機会ととらえ店舗内外の建物や設備のメンテナンスや修繕に時間を使う予定です。変則的な営業になりご迷惑をおかけしますがご了承下さいませ。

あやふふぁみ

日本最南端「波照間島」にある食堂 草木染め雑貨ショップも併設 営業時間 11:30~15:00 ランチ営業のみ、夜は営業していません 不定休 予約不可 Ayaffami / Hateruma / Okinawa / Japan