10/17(木)通常営業

10/17(木)11:30〜15:00通常営業します。

昨日は非常にクリアな青空が広がりました。

太陽に当たると汗ばみますが、真夏に比べれば随分過ごしやすく快適な空気。ちょっと前まで扇風機をガンガン回してもサウナのような暑さだった厨房も、やっとちょうど良い適温時期になりホッとしています。

しかし天気は良くとも波の高さは2.5〜3mのやや高い状況が続いていて、高速船は1,3便運航、2便欠航となりました。しばらく同じような海況が続くようです。
さて当店は食堂ですが、同時に染織工房も併設しており、細々とですが製作活動もしております。食堂の繁忙期は仕込みや店の営業に時間を取られて、工房の方はなかなか思うようには時間を割けないのが現実ではあります。
そんな中、部落の方から注文のあった祭事に使う衣装がやっと完成しました。布を織るところまではできませんでしたが、波照間産の藍で染め、仕立ててあります。こちらは今月末にある節祭りの舟こぎの時に使う衣装です。島の行事に使う衣装の製作を担えるというのはとても光栄なことですよね。今後も少しずつですが製作していきたいと思います。

あやふふぁみ

波照間島にある食堂 草木染め雑貨ショップも併設 営業時間 11:30~15:00 ランチ営業のみ、夜は営業していません 不定休