10/16(水)通常営業

10/16(水)11:30〜15:00通常営業します。
昨日は北風が強く吹き、どんよりと曇り空、なんだか久しぶりに冬っぽい空になりました。高速船も1,3便運航、2便欠航となりました。これからはこういう空の日が増えてくるんでしょうねぇ。

さてドック入りが予定されていた大型高速船ぱいじま2ですが、今のところの情報では10月21日〜11月下旬にドック入りするそうです。この期間中に海が時化ると船が欠航しやすくなると思いますので、来島予定の方はお気をつけくださいませ。

話は変わりまして、当店での定食には、ご飯の皿に漬け物をつけています。ここしばらくの定番はゴーヤの佃煮でした。これはゴーヤがたくさん収穫できる時期に作りだめしておいたものを少しずつ使っていました。
たくさんストックしておいたゴーヤ佃煮もそろそろ終わりになってきたので、大根のわさび漬けを作りました。
大根の漬物といえば、近所のおばぁから、たくさん作ったから持って行きなさいとお裾分けをよくいただいたものでした。おばぁの手作りの漬物、少し甘めで程よく酢が効いていて、パクパクつまむ美味しさでした。今では島で元気に過ごしているおばぁの数は昔と比べて随分と少なくなってしまい、さみしい限りです。

今回はわさび漬けということで、砂糖と酢で漬けつつ、ワサビをピリッと効かせる感じの味付けにしてみました。砂糖はきび砂糖を使ったので大根の色が少し茶色くなっています。漬け物は奥が深いですからねぇ、まだまだいろいろと試行錯誤してみたいものです。

あやふふぁみ

波照間島にある食堂 草木染め雑貨ショップも併設 営業時間 11:30~15:00 ランチ営業のみ、夜は営業していません 不定休