8/12(月)通常営業

8/12(月)11:30〜15:00通常営業します。

8/13(火)通常営業予定
8/14(水)お休み(ムシャーマ開催日)
8/15(木)未定
8/16(金)通常営業予定
8/17(土)お休み
8/18(日)通常営業予定
昨日夕方、8/7(水)の2便以来4日ぶりの船がやってきました。
港には乗客の迎えや船積みされた荷物の受け取りのために、見たことないほどたくさんの車や人が待機していました。ざっと数えて70台ぐらいの車が港に集結していたようです。
船には外にも中にも300個は超えるのではないかという荷物が大量に積まれていました。
荷物の積み下ろしは島民自らが行います。バケツリレー方式で協力しあって陸に荷物を下ろします。
郵便やゆうパックもいつもの配達車ではおさまりきらず、製糖工場のトラックが出動して大量の荷物を運んでいました。
台風により途切れていた物流が一気に動き始め、港は活気付いていました。島民は、旧盆も近いこの時期にやっと物資が入ってきた…そんな安堵感を感じていたと思います。
新聞も一気に4〜5日分がまとめて届きます。
もちろん荷物だけではなくたくさんの乗客の方も船から降りてきていました。台風による欠航のせいで旅程変更を余儀なくされた方もいらっしゃったかもしれないですね。ラッキーなことに波照間に上陸できた方は楽しい時間を過ごしてくださいね。
さて本日夜はムシャーマの仮装行列や舞台踊り、太鼓、棒術、コンギなどのリハーサルが行われます。当日のムシャーマを見られない方も、このリハーサルを見れば祭りの雰囲気を味わうことができるかも。

ムシャーマは島内部落を3つの組に分けて、それぞれが出し物や仮装行列を行います。今夜のリハーサルは3つの場所に分かれて同時進行で行われますので、詳しい場所や時間は宿の方に聞いてみてくださいね。

あやふふぁみ

波照間島にある食堂 草木染め雑貨ショップも併設 営業時間 11:30~15:00 ランチ営業のみ、夜は営業していません 不定休