5/3(水)通常営業

5/3(水)11:30〜15:00通常営業します。

昨日はちょうど営業開始時刻ごろから強い雨が降ったり止んだりという天気になりました。雨のせいでしょうか、それともGWの中休みだったのでしょうか、お客さんの数は大混雑というほどではなく緩やかに営業時間が過ぎていきました。
ここ数日、定食の付け合わせに野菜天ぷらを出しています。島の天ぷらは内地の天ぷらのようにからっとあげて、揚げたてを天つゆをつけていただくタイプではありません。

天ぷらの衣自体にだしの味がついていて冷めても美味しく食べられるので、行事のある時は欠かせない家庭料理の1つです。
衣を作る前に、刻んだ野菜を塩もみしておき、出て来た水分ごと衣に混ぜ込むことで野菜のだしの味がうまみとして生きてきます。さらにだしの素などで風味付けします。
この野菜天ぷら、島の方言で「マーパンベー」と呼びます。「パンベー」は方言で「天ぷら」のことですが、「マー」ってのは何なんでしょうね?あらためて考えると「マーパンベー」って間が抜けてそうで、なんかかわいらしい名前ですね。

島の老若男女が大好きなマーパンベー、ご賞味くださいませ。

あやふふぁみ

波照間島にある食堂 草木染め雑貨ショップも併設 営業時間 11:30~15:00 ランチ営業のみ、夜は営業していません 不定休