3/9(木)通常営業

3/9(木)11:30〜15:00通常営業します。

曇り空先行の日が続いています。高速船は全便運航です。大学生でしょうか、3月に入ってから若い方のグループがご来店することが増えています。
細ねぎも冬場にうちでよく使う島野菜のひとつです。
畑ではボーボー生えてます。うちでよく作るネギの和えもののご紹介を。
さっと塩ゆでします。根元が太くて火が入りにくいので、お湯に入れるときはこんな風に立てて根元にしばらく火を通したあと、全体をお湯の中に押さえつけるように入れてゆでます。束にして輪ゴムでしばっておくとバラバラしないでゆでやすい。


ネギの葉の中は空洞になっているのでお湯で空気が膨張すると破裂して、プンッ!プンッ!ププンッ!と音がしてなかなか元気がよいネギたちです。

緑色が鮮やかになったらすぐにひきあげて(うちではゆで時間は1〜2分です)氷水(冷水でもよい)に浸して冷やします。熱がとれたらギュッ〜としぼって水を切り、2〜3cmの長さに刻んで、かつお節、ごま油、ダシしょうゆ、顆粒だしの素などで和えます。
大量のネギを使ってもできあがりの量は小さくなります。驚くほどの量のネギでもパクパク食べられちゃいますよ。冷蔵庫で2日ぐらいは美味しい状態で保存できます。うちでは定番の定食付け合わせ料理です。

あやふふぁみ

波照間島にある食堂 草木染め雑貨ショップも併設 営業時間 11:30~15:00 ランチ営業のみ、夜は営業していません 不定休