2/10(金)通常営業

2/10(金)11:30〜15:00通常営業します。

全国的に荒れた天気となっているようですが、波照間も強風で全便欠航の日がつづいています。明日も欠航の可能性が高い。

そうなると心配になるのは明後日2/12(日)の十六日祭です。十六日祭とは旧暦1月16日に行われるあの世のお正月を祝う盛大な先祖供養行事です。

この日は親族が勢揃いして、お酒やご馳走を持ってお墓に行き、お墓の前でご馳走を食べたり、ゆんたく(おしゃべり)したり、三線を弾いて唄ったり踊ったりして、ご先祖さまと過ごします。仕事が昼から休みになる会社もありますし、学校も午後からはお休みになります。この日に合わせて帰省する親族も多いのですが、船が出なければ島に帰れません。

またご馳走を作る食材の仕入れやお墓で宴会するための準備も必要。上の写真は石垣島のスーパーのちらしですが、波照間ではこういった物資は外から仕入れないと手に入らない。つまり、船が出ないことによる十六日祭への影響は多大なのです。

そんなわけで、毎年、船の状況にやきもきしながら十六日祭の準備をすることになるのです。

あやふふぁみ

波照間島にある食堂 草木染め雑貨ショップも併設 営業時間 11:30~15:00 ランチ営業のみ、夜は営業していません 不定休