2/9(木)通常営業

2/9(木)11:30〜15:00通常営業します。

昨日は船も全便運航、天気も快晴で、ここしばらくなかった素晴らしい天気の一日でした。
日の出の頃から空は澄み渡っていました。
こんな素晴らしい天気の日に波照間に来られた方はラッキーですね。きっと海では美しい波照間ブルーが見られたことでしょう。

今日は打って変わって朝から強風が吹き荒れています。船も全便欠航が決まっています。

さて昨日に引き続き石垣島に行った時の話を。だいたい石垣島に行くときは複数の用事を1日に集中させ、まとめて用事を終わらせることが多いのですが、時間に余裕があれば買いものをすることもよくあります。

先日は産直市場で石垣島産の野菜を買いました。波照間のような小さな島と違って石垣島ではさまざまな野菜が作られておりとても魅力的です。
セロリにショウガにウコン2種とクズウコン。石垣島でこんなにりっぱなセロリができるとは知りませんでした。
冬にこんなにカラフルな野菜がとれるなんて、本当に豊かな島ですねぇ。ナス3種にピーマン、ゴーヤー、トマト2種、カニステル。手前のオレンジ色の柿みたいなのはトマトですが、味も非常に甘くて美味しかったです。

カニステルはエッグフルーツ、クダモノタマゴとも呼ばれる熱帯アメリカ原産の果物です。今回はじめて買ってみました。まだ追熟が必要とのことなのですがどんな味なのか気になるところです。

あやふふぁみ

波照間島にある食堂 草木染め雑貨ショップも併設 営業時間 11:30~15:00 ランチ営業のみ、夜は営業していません 不定休