2/3(金)通常営業

2/3(金)11:30〜15:00通常営業します。

昨日は結果的に全便欠航となってしまいました。曇り空の日が続いています。昨日木曜日は貨客船フェリーが運航する日でした。
高速船が欠航するような海況でも運航して生活物資を運んでくれるフェリー。到着する日はちょっとワクワクしますね。島内の売店品揃えがほんの束の間充実する日でもあります。
うちにも注文していた豆が宅配便で届きました。ありがたや〜

豆といえば今日は節分ですが、恵方巻きをその年の恵方の方角を向いて食べるという習慣。コンビニやスーパーのない島では自分で作らない限り恵方巻きを食べる機会はなさそう。

でもきっと島に住んでいる方は今年の恵方は「北北西」と言われたら、すぐにどっちの方角か検討がつくんじゃないでしょうか。なぜなら島での生活は方位と密接に関わっているから。

海況や風向きは季節によって変化して船の運航に影響をあたえるし、家やお墓の向きなども方位が決まっています。台風の時には、台風がとる進路によって島で吹く暴風雨の風向きや強さについての予測が家屋を守るために不可欠です。看板や目印の乏しい島では、場所の説明をするときに「〇〇の牛小屋を西にずーっと行って△△が北に見えたら…」と方位による指示は必須。

そんなわけで今年の恵方の方位「北北西」はあっちですね。

あやふふぁみ

波照間島にある食堂 草木染め雑貨ショップも併設 営業時間 11:30~15:00 ランチ営業のみ、夜は営業していません 不定休