12/2(月)通常営業

12/2(月)11:30~15:00通常営業します。

随分と陽射しが店内に差し込んでくるようになりました。夏場は太陽がほぼ真上にあり店内には全く差さないのですが、こうやってお店の中に長く伸びてくるようになると冬だなぁという感じがします。
お客さんも非常に少ないので、猫もくつろぎ放題。
自由ですね!
さて先日おじぃの盆栽コレクションからお店用に一鉢いただいてきました。島では島在来のガジュマルやハマシタンを盆栽にすることが多いそう。
自然に放置したら大木に育つガジュマルですが小さな鉢の中にちょこんとあるのも可愛らしいですね。
水やりの仕方や頻度、枝ぶりなどを調整して、根元がぷっくりと膨らむように育てるのがこのガジュマル盆栽の楽しみ方なのだとか。根元がぷっくり膨らんだガジュマルを「芋ガジュマル」と呼んで、ここが形よく太っていることでさらに盆栽としての評価が高まるそうです。奥が深いですねぇ。
さて本日から明日にかけて波高4~5mの大時化の予報です。高速船も欠航になるかもしれません。ご来島予定の方はお気をつけください。

あやふふぁみ

波照間島にある食堂 草木染め雑貨ショップも併設 営業時間 11:30~15:00 ランチ営業のみ、夜は営業していません 不定休