10/10(木)通常営業

10/10(木)11:30〜15:00通常営業します。

早朝や夕方に、お店の駐車場にニワトリ3羽が現れることがあります。うちのニワトリではありませんが、ご飯をくれと催促されてついエサをあげているので、うちで面倒をみているとも言えます。お尻をフリフリしながら私たちの後をついてくるのはとてもかわいいです。しかし背後からドドドっと走り込んで人間の足にキックを見舞うこともあるので要注意です。

さて最近の定食付け合わせご紹介。
石垣島産紅芋の四季柑煮。
紅芋にはいくつか品種があります。見た目や甘さ、火を入れた時の柔らかさや質感などもそれぞれ違うので、いずれあれこれいろんな料理やスィーツに応用してみたいです。
石垣島産ゴボウのたっぷり胡麻和え。茹でたゴボウとゴマダレをからめるだけ。ゴボウの味がしっかり楽しめますね〜
石垣島産里芋の煮物。
里芋の味ってほっこりしますね。
石垣島産もやしのナムル。
こちらのもやしは内地のスーパーのもやしほど安くはありませんが、シャキシャキして美味しい庶民的な野菜の一つで重宝します。
そして八重山そばで作ったナポリタン風。
波照間産オクラのかつお節醤油和え。今年も夏の間中、オクラのお世話になりました。そろそろ収穫も終盤でしょうか。

島の各家庭の野菜畑では、冬野菜に向けて種まきや苗植え、栽培の準備などが始められる頃。夏は暑すぎるし、虫の被害が多いし、育てられる野菜の種類はほんとに少ないです。しかし、これから冬〜春にかけては野菜栽培適期。野菜いっぱいの冬が楽しみですね〜。

あやふふぁみ

波照間島にある食堂 草木染め雑貨ショップも併設 営業時間 11:30~15:00 ランチ営業のみ、夜は営業していません 不定休