8/16(金)通常営業

8/16(金)11:30〜15:00通常営業します。明日8/17(土)の営業はお休みします。

昨日は旧盆期間中の3日目、送り(ウークイ)の日でした。あの世からお迎えしたご先祖様を、お土産やご馳走やお小遣いまでもたせて、またあの世へお送りする日です。
ウチカビ(打ち紙)と呼ばれるお金を模した、丸い銭を紙に打ち付けたものを燃やしたり(燃やさないとあの世に持っていけないそう)
そして仏壇に供えたあれやこれやのお供え物は箱に入れてあの世へ持たせます。
↓それらを運ぶのは重くて大変だからと担ぐための長いサトウキビの棒まで仏壇に準備しているのだとか。
↓さらに、この新聞紙で作った輪っかはご先祖様が荷物を運ぶとき、頭の上に乗っけてその上に荷物を載せられるように、とのこと。(昔の沖縄の人はアフリカの人のように頭の上に荷物を載せて運んでいた)
あの世へ帰るご先祖様への気遣いはかなり細かいディテールで驚きますね。
旧盆期間中は料理もご馳走や郷土料理が並びます。
こちらは旧盆前のスーパーのチラシですが、使われる食材や道具など沖縄らしさに溢れていますね。
↑こちらはおばぁのお家の仏壇に供えられていた天ぷらその他のお供え料理皿。こちらのお家はまだ三回忌が終わっていない方がいらっしゃるので、カマボコや落雁(クーガシ)は喪を示す白色なのだとか。
当店の定食付け合わせもせっかくなので旧盆っぽいものをと、クーブイリチー(切り昆布炒め)や野菜天ぷら、きゅうりの和え物などをつくってみました。
↑こちらが、クーブイリチー(昆布炒め)。昆布と豚肉からいい出汁が出て、モリモリたくさんの昆布が食べられる沖縄の郷土料理です。今回は切り干し大根、人参、キクラゲも入れてみました。歯ごたえが違う食材が入るとまた違った雰囲気になるもんですね。
↑こちらは昨日お客さんに出したスーチカ定食です。
旧盆付け合わせのクーブイリチーと野菜天ぷら。少しでも旧盆らしい雰囲気を味わっていただけたら嬉しいです。

あやふふぁみ

波照間島にある食堂 草木染め雑貨ショップも併設 営業時間 11:30~15:00 ランチ営業のみ、夜は営業していません 不定休