8/5(月)通常営業

8/5(月)11:30〜15:00通常営業します。

うちの定食はメインの料理に添えて、野菜の千切り(キャベツ、ニンジン、島カボチャ、長命草の4種ミックス)と4種類の付け合わせをつけています。だいたい常時4〜8種類の付け合わせを準備するようにしていて、なかなか仕込みは大変です。しかし島の野菜を使った料理や、ちょっとした箸休めの一品があると彩りもよくなるしお食事もすすむのでは…と想像して今の定食の形となりました。

そんなわけで日々付け合わせを作り続けていますが、昨日作った付け合わせは、冒頭の写真の島産丸オクラのかつお節醤油和え、やわらかいので口当たりが良くかつお節が良く合います。
ニンジンしりしり。色の違う2種類のニンジンを使用。ニンジンの甘みがとても美味しい一品。
パンダマ(水前寺菜、金時草)の島豆腐和え。にんにく、しょうゆ、ごま油で和えました。パンダマは少しクセがありますが豆腐と和えるとまろやかになります。パンダマはアントシアニン、GABA、β-カロテン、ムチン、カルシウムなどが豊富に含まれる高栄養価野菜だそうですよ。
野菜の天ぷら。ミニかき揚げのようなものですね。内地の天ぷらのようにカリッとした衣ではないのですが、衣に味がついていて、つまみ始めると止まらなくなるおかずですね。

このような感じでバランスや彩りを考えながら日々付け合わせを作り続けています。脇役って大事ですよね〜

さて台風8号が九州に接近しそうな予報です。また8号の次に発生した台風9号、こちらは八重山地方直撃の猛烈台風になる可能性があります。危険な香りがプンプンしている台風ですね。今後の動向に注目しましょう。

あやふふぁみ

波照間島にある食堂 草木染め雑貨ショップも併設 営業時間 11:30~15:00 ランチ営業のみ、夜は営業していません 不定休