9/2(日)通常営業

9/2(日)11:30〜15:00通常営業します。

今年はこれまでのところ台風の被害がほぼないので、木や畑の緑も青々としています。バナナやドラゴンフルーツ、グァバなどのフルーツも豊作でたくさん食べられて幸せです。
これまでだったら八重山に来ていたはずの台風が、今回の21号のように内地へ向かう傾向があるようですね。全体的に台風の発生と進路が北上している印象がしますね。
さて島ナスを収穫しました。種が大きくてたくさん入っている上に、全体的に固くてアクが強く、非常に料理方法に工夫が必要な野菜の1つ。島のおばぁ達は昔からこのナスを食べていて、だいたいグタグタに味噌と一緒に煮込んで食べることが多いようですね。

うちでは島野菜カレーに適量入れています。たくさん入れるとアクの強さゆえかとてもナス味の濃いカレーになってしまうのであくまで適量。また、揚げ浸しや、素揚げして豚ミンチと中華風に炒める肉炒めにして定食付け合わせで出したりしています。

あやふふぁみ

日本最南端「波照間島」にある食堂 草木染めや土産物雑貨ショップも併設 営業時間 11:30~15:00(冬季は〜14:00) ランチ営業のみ、夜は営業していません 不定休 予約不可 誠に勝手ながら電話/メール/SNS等による問合せには対応しておりません Ayaffami / Hateruma / Okinawa / Japan