8/3(金)通常営業

8/3(金)11:30〜15:00通常営業します。

昨日、おばぁの家に用事があって立ち寄ったら「もう暑くて暑くて食欲がないさ〜。水ばっかり水牛のように飲んでるよ〜」と言ってました。本当に今年の夏の暑さは体力も気力も奪って危険なレベルになってますよね。

うちの店は現在の建物の構造上、冷房設備が取り付けられなくてこの暑い中、扇風機でなんとかしのいでおります。お客様にはとても暑い中でのお食事となってしまい大変申し訳ありません。一昨日も店内の温度計を見ると34℃を超えておりました。早く暑さがおさまることを願うばかりです。

さて暑さとともに最近気にっているのが水道水の温度の高さ。蛇口をひねって出てくる水がどう考えてもお湯なのです。昨年も同じ話題をブログに書きましたが、今年も水道水の温度を測ってみることにしました。
んんんっ?赤い液が30℃の目盛りをぐんぐん超えていきます!
なんと37℃!これは正真正銘のお湯ですね。昨年はここまで温度は高くなかったような気がします。

この水道水の温度の高さは、うちのお店のある集落にのみ見られる現象で、水源地からより遠く水が運ばれる過程で地面の中で熱せられてしまっているものと思われます。それにしてもこんなに水が熱くなるほど、埋設されている水道管の位置が浅いということで、ひどい公共工事の1つといえそうですね。

暑い中、冷たいシャワーを浴びたくても37℃のお湯しか出てこない。野菜を洗おうにもお湯しか出てこないから氷を入れて冷やさないと使えない。製氷機はこのお湯のような水道水を冷やして氷を作っているので、時間がかかるし無駄が多い…。

早くこの暑い夏が終わってくれることを願うばかりです。

あやふふぁみ

波照間島にある食堂 草木染め雑貨ショップも併設 営業時間 11:30~15:00 ランチ営業のみ、夜は営業していません 不定休