7/12(木)通常営業

7/12(木)11:30〜15:00通常営業します。

台風8号は、大きな被害をもたらすことなく過ぎ去って行きました。波照間島は、心配していたほどの暴風にはならず、農作物への被害もあまりないと思われます。

写真は8/10(火)の午後4時ごろの衛星写真ですが、ちょうど台風の目の中にすっぽりと宮古島が入っています。今回の台風は目もはっきりとしていて、渦の形も非常に整っていました。

台風の目の中は周囲の暴風雨が嘘のように無風状態になり空は晴れているというのはよく知られた話ですよね。以前、波照間島が台風の目の中に入った時、無風状態の中、辺り一面におびただしい数のトンボの群れが現れて飛び交っていたことがありました。

このトンボたちはどこから来たのか?台風の目の中で囲われて、台風とともに移動しているんでしょうか?昼間にも関わらず辺りがまるで夕暮れ時のようにセピア色がかってその中を大量のトンボが飛び交う様子は神秘的な時間だったことをよく覚えています。

あやふふぁみ

日本最南端「波照間島」にある食堂 草木染めや土産物雑貨ショップも併設 営業時間 11:30~15:00(冬季は〜14:00) ランチ営業のみ、夜は営業していません 不定休 予約不可 誠に勝手ながら電話/メール/SNS等による問合せには対応しておりません Ayaffami / Hateruma / Okinawa / Japan