4/11(火)通常営業

4/11(火)11:30〜15:00通常営業します。明日4/12(水)の営業はお休みします。

また本日20:00〜いぶきさらさのライブがあります。ライブ時にはお食事の提供はありません。ドリンクのみの提供となるのでお食事をすませてから来てくださいね〜。ライブチャージは¥1500(別途1ドリンクオーダー)です。

昨日は南西の風がやや強く吹いて、高速船1,4便が運航、2,3便が欠航となりました。今日は前線の通過にともない風向きが変わって北風になる予報ですね。

さて、島にはたくさんの桑の木があって(上記写真)、ヤギのエサとして利用されています。これはもともと島で養蚕をしていた名残です。数十年前までは、いくつかの家では家の中に蚕棚を作って蚕を飼い、繭を石垣島に出荷していたそうです。昔は蚕を、今はヤギを養っている桑の木、ちょうど今、たくさんの実をつけています。
日本全国里山のある田舎で育った方には、この甘酸っぱい実は子供のころに食べた懐かしい味かもしれませんね。島でも子どもたちが通りがかりににつまんだり、私たちも時々つまんでます。

島では気候の良さゆえでしょう、年間を通して何度も実をつけます。ちょうど南から北へと渡っていく途中に島に立ち寄った野鳥たちにとっても美味しいエサとなっていることでしょう。

あやふふぁみ

波照間島にある食堂 草木染め雑貨ショップも併設 営業時間 11:30~15:00 ランチ営業のみ、夜は営業していません 不定休