3/22(水)通常営業

3/22(水)11:30〜15:00通常営業します。

ぐずついた天気が続いています。昨日は風向きが変わり3便は欠航しました。本日は全便運航が決まっています。
昨夜は船会社の方による大型高速船就航についての島民への説明会がありました。現時点で年間通しての高速船欠航率は約30%。それを波に強い大型高速船を導入することで約17%ぐらいの欠航率へと引き下げることを目指すとのこと。定員数も240名と大幅に増え、夏季シーズン中の最大客数にも対応できるようになっています。

船会社は乗客の安全を重視するとともに、島民の利便性や会社としての経営の判断もしなければいけないため、いろいろと大変だろうなぁと思います。昨夜の説明会でも、質疑応答時間中は日頃の欠航状況や船の遅延状況により鬱憤を募らせた島民たちが船会社へ不満をぶつけるといった雰囲気が先行していました。最近は特に、石垣島からの乗船が予約優先になったため島民が船に乗れず島に帰れない状況も発生しています。増える観光客と利便性を求める島民の間で船会社は板挟みになっている感じですね。

大型高速船はこの夏(遅くとも8月末まで?)の就航を目指すとのことですが、無事に就航して、少しでも今の状況が改善されることを切に願います。

あやふふぁみ

波照間島にある食堂 草木染め雑貨ショップも併設 営業時間 11:30~15:00 ランチ営業のみ、夜は営業していません 不定休