3/11(土)通常営業

3/11(土)11:30〜15:00通常営業します。

昨日の高速船は1便は出航しましたが、風が強まり昼頃から南風が吹き荒れてその後の船は欠航しました。嵐のように激しい風が吹きつけていましたよ。そして、本日未明には前線の通過とともに大雨洪水警報が出て土砂降りの雨、風向きは北風に変わって風がうなる音が聞こえます。今日の高速船はすでに全便欠航が決まっています。

先日、茨城県産のりっぱなセロリをいただきました。島ではなかなかセロリは手に入らない食材なのでとても嬉しいですね。セロリは好き嫌いの分かれる野菜だと思いますが、うちではキンピラにして定食の付け合わせでお出ししています。
キンピラにするとセロリのクセがやわらぐので、セロリが苦手な方でも食べやすくなる気がします。セロリのクセが大好きな人には物足りないかもしれませんが。常備菜として2〜3日ぐらいは美味しく冷蔵保存できますよ。

ちなみにこのキンピラに限らず、うちの料理で使われているゴマは波照間島のゴマです。白でもなく黒でもなく、金ゴマといった感じでしょうか。小粒ですが美味ですよ。

あやふふぁみ

波照間島にある食堂 草木染め雑貨ショップも併設 営業時間 11:30~15:00 ランチ営業のみ、夜は営業していません 不定休