8/4(土)通常営業

8/4(土)11:30〜15:00通常営業します。
昨日は南風がそよそよと吹いてそれだけで同じ気温でも随分と涼しく感じられました。

島出身で夏休みに島に帰ってきている大学生と話をする機会がありました。小さい頃から見てきた島の子が大人になって、対等にいろんな世間話をすることができるようになるというのはなんだか嬉しいもんですね。

島では当たり前ですが、島の外に出て暮らすようになるとそれが当たり前ではないことに気づくことがたくさんあります。例えば、波照間小中学校にはプールがないので体育で水泳の授業をする時には、ニシ浜ビーチでまるまる2日間父兄も参加のもと水泳教室が行われます。

あの日本一美しいとも言われるニシ浜で水泳教室!そして夏休みの子ども会の海水浴ももちろんニシ浜ビーチ!とても贅沢なことですが島の子どもにとってはそれが当たり前。前述の大学生によると内地に行って海に行ってもあまりにもニシ浜と違いすぎて泳ぐ気にならなかったと言ってました。

そうですよねぇ。観光客がニシ浜の美しさに衝撃を受けるのと同じぐらい、島の子は内地の海に衝撃を受けるんでしょうねぇ。そのほかにもいろいろと島出身の子ならではの話が聞けて面白かったです。

あやふふぁみ

波照間島にある食堂 草木染め雑貨ショップも併設 営業時間 11:30~15:00 ランチ営業のみ、夜は営業していません 不定休