7/31(火)通常営業

7/31(火)11:30〜15:00通常営業します。
暑い日が続いています。数日前からセミの鳴き声も聞こえてきました。波照間島はセミの鳴く期間が短いです。だいたい今ぐらいから約1ヶ月ちょっとぐらい。

夏といえばやかましく鳴くセミの声のイメージが普通ですが波照間島ではセミの数も少ないのか、やかましく暑苦しい感じのセミの声のシャワーはありません。その分、他の場所と比べて夏にしては静かな雰囲気かもしれないですね〜。

さて、以下は昨日お出しした定食付け合わせです。
これは厨房では、「厚揚げコロコロ」という名前で呼ばれています。カットした厚揚げをだししょうゆで香ばしくチャラチャラして、ガーリックやスパイスの風味をつけたもの。付け合わせは野菜を使うことがほとんどですが、たまにこういう料理もあります。
そしてこちらは方言でマーパンベーと呼ばれる野菜天ぷら。島の法事や祝事の料理では必ずといっていいほど作られる島の老若男女が好きな天ぷらです。今回の具は、玉ねぎ、人参、パセリ、ピパチ(ヒハツモドキという島胡椒)の葉です。見た目はかき揚げのように見えますが、はじめて食べた方には???と感じる味や風味があるかもしれないですね。

あやふふぁみ

波照間島にある食堂 草木染め雑貨ショップも併設 営業時間 11:30~15:00 ランチ営業のみ、夜は営業していません 不定休