7/28(土)通常営業

7/28(土)11:30〜15:00通常営業します。
台風12号は東から西へ向かっていくという通常の台風とは逆の動きをとる珍しい台風ですね。進路方向該当地域の方々はお気をつけください。 
さて昨日はばぁちゃんの四十九日でした。島内や石垣島から親戚の方々が集まって手づくりの法事が無事に行われました。
こちらは四十九日に供えられる49個の小さな餅。おばぁによると、この49個というのは、昔の人にとって人間の骨の数は49個であるという考え方からきた、その骨を模したお供えなのではないかとのこと。でも由来については詳しくは分からないそうです。
そしてこちらは四十九日に限らず、仏壇にご馳走が供えられる法事やお祝いごとのときに必ず準備されるミズィヌコ(水の香)と呼ばれるもの。穀物やサトウキビなどを刻んで水に溶いたもので、邪鬼の気をそらせるためのおとりの餌です。

お供えの料理を供えると必ず寄ってくるのが邪鬼や魔物などの悪いものたち。そこで、ご先祖様たちがお供えの料理を召し上がっている間、このミズィヌコをサトウキビの枝の棒を使って玄関先にピッピッと撒きます。そうすると邪鬼たちがそこにおびき寄せられて、ご先祖様のところに近寄らずにすむのだそう。

ご先祖様をうやまう島の行事では、こういったまるでご先祖様が目の前にいて食べたり話したりしているかのような想定でお供えやさまざまな配慮がなされています。島の法事は仏教の影響を強くて受けていますが、坊さんもいないし、お経もあげません。その分、あの世の世界と今世が近くてより身近に感じられるように思います。

あやふふぁみ

波照間島にある食堂 草木染め雑貨ショップも併設 営業時間 11:30~15:00 ランチ営業のみ、夜は営業していません 不定休