7/16(月)通常営業

7/16(月)11:30〜15:00通常営業します。

京都や岐阜では38℃を超える猛暑日になったと聞き驚くばかりです。波照間では35℃を超えることは滅多にありません。ちなみに昨日の波照間の最高気温は31〜32℃ぐらいでした。先月の梅雨明け前にすでに真夏のような暑さを経験して身体が慣れているので、今は涼しいと感じるほどですね。

さて昨日はお休みをいただいて親戚の法事の手伝いに行ってきました。今月はあっちの家でもこっちの家でも法事があるため、お店のお休みが多くなってしまい大変申し訳ありません。

島の法事は親戚や一族が集まってみんなで協力しあって行います。大勢で集まって料理を作ったり作業をしたりしながらおしゃべりする話は興味深い話や面白い話が多いです。
例えばこの割り箸の袋に書かれた「うめ〜し」という言葉。沖縄ではこの「うめ〜し」と書かれた割り箸はよく見かけます。何も知らないと、「うめ〜し」=「うまいし(美味しいし)」という意味???と勘違いしそうですよね。

実際は、「うめ〜し」は沖縄本島の方言で「お箸」の意味だそう。つまり、「う」が「お(御)」、「め〜し」が「箸」ということなんですね〜
こんな風に「へぇ〜〜」という話をあれやこれやおしゃべりするのも法事の一部みたいなもんですね。

あやふふぁみ

波照間島にある食堂 草木染め雑貨ショップも併設 営業時間 11:30~15:00 ランチ営業のみ、夜は営業していません 不定休