7/8(日)通常営業

7/8(日)11:30〜15:00通常営業します。

南風はほぼおさまっているようですが、昨日も高速船は1,4便運航、2,3便欠航でした。

猛烈レベルの台風8号がこちらに向かってきています。予想される風速などを見ていると、車やバス、プレハブなどが吹っ飛んでいくぐらいの恐ろしい強さです。島民は逃げ隠れすることができないので、自分の家を守るためにただできることをやるのみですね。
一昨日金曜日に、島民向けの光ブロードバンドサービス提供開始のための説明会&申し込み会がありました。ようやく波照間島も光サービスが開始されます。これまではADSL回線で雨や風が強いとブチブチと接続が切れる不安定さに悩まされてきましたが、新しい光サービスの質はどうでしょうね?2ヶ月後ぐらいの工事を経て接続開始となるそうです。

この説明会にはNTTをはじめ各接続サービス会社の説明担当職員が多数来ていましたが、来島当日に乗船した船があまりにも揺れてひどい船酔いがトラウマになった方も多数いたもよう。

またまだ接近してはいないとはいえ、大型台風の脅威にも恐れをなして、本当は今日まで個別説明会&申込会が行われる予定だったのに、昨日皆さんさっさと引き上げて帰ってしまいました。まだまだ今日明日は船が出ると思うんですけどねぇ。

沖縄本島や内地から来た方もいたみたいですが、彼らの中で波照間島=船がめちゃくちゃ揺れる、すぐ欠航する最果ての島という認識がされたことは間違いないでしょうね。

あやふふぁみ

波照間島にある食堂 草木染め雑貨ショップも併設 営業時間 11:30~15:00 ランチ営業のみ、夜は営業していません 不定休